FAQ(よくあるご質問)

スマートUPフォームについて

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)ですか?

いいえ、インストール型です。
お客様のサーバーにインストールするタイプですので、発生する費用は初回の導入・設置費用のみでOKです。

ライセンス費用や月額の費用などはかかりますか?

いいえ、かかりません。
かかる費用は、基本的には初回の導入・設置費用のみになります。
毎月発生する月額料金や細かなオプション料金などは一切発生しませんので、長く安心して利用できます。

プログラムやサーバの事がわからなくても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
サーバへの設置から、各種設定、導入対象とするフォームへの専用タグ埋め込み・調整作業、各種カスタマイズまで弊社で行います。

※ サーバーへの接続情報をご支給いただく必要がございます。

どんなフォームにも組み込むことができますか?

フォームによっては別途カスタマイズが必要になる場合や、組み込む事ができない場合がございます。例えば、

  • フォームのソースコードを編集することができない環境である場合
  • 導入するサーバーが本製品の動作環境要件を満たしていない場合
  • 複数の項目が連動しているような特殊な仕様のフォームや、複雑なチェック機能を持つフォームなどの場合
  • フューチャーフォン対応のフォームの場合(PC、スマートフォンのみの対応となります)
  • ファイルアップロードの項目があるフォームの場合(それ以外の項目には対応できます)
モバイル向けフォームにも導入できますか?

スマートフォン向けフォームに組み込み可能です。
(スマートフォン向けの独自機能もあります)

機能について

リアルタイムエラー機能で表示されるエラーメッセージを変更することはできますか?

はい、変更可能です。

特定の入力サポート機能を利用しないように設定することはできますか?

はい、一部を除いて可能です。

※ 「記入漏れ送信防止」機能は、ログ解析に影響が出ますので、外すことはできません。

解析レポートはどうやって確認することができますか?

管理画面にログインしていただければ、いつでも解析結果を確認することができます。
解析データは前日までの集計結果が反映されていますので、フォームの問題点に対して素早い対応が可能になり、さらにその結果を翌日には確認することができます。

解析データはどのくらいの期間保存されますか?

特に期間はございません。
本システムはお客様のサーバーへインストールするタイプですので、お客様のサーバー容量が許す限り保存可能です。

フォームで入力された個人情報は取得しているのですか?

フォーム上で入力された個人情報は一切取得しておりません。
ユーザーがフォームをどのように操作されたか、どの項目でエラーが発生したか、といった操作状況に関する情報のみを取得・記録し、解析に利用しております(フォームへのアクセスや、各項目で入力・選択の操作が行われた日時、エラーが発生した項目のIDといった情報のみを取得)。

導入について

導入までの流れを教えてください。

具体的な導入までの流れは以下のようになります。

  • 1. 【弊社】導入対象となるフォームと、サーバ環境の確認・調査
  • 2. 【弊社】お見積り(カスタマイズが必要な場合)
  • 3. 【御社】導入対象となるフォームのデータ(HTMLファイルなど)を送付。同時に、弊社側から御社のサーバーへ接続するためのアカウント(FTPまたはSSH とデータベース(MYSQL))のご用意※ 本番環境上で不具合などの問題が発生するのを避けるため、テスト環境のご用意をお願いしております。テスト環境を用意するのが難しい場合は、一度ご相談下さい。
  • 4. 【弊社】御社サーバーへのシステム本体のインストール、初期設定、フォームへの専用タグ埋め込み・調整作業、各種カスタマイズ作業
  • 5. 【弊社・御社】動作確認
  • 6. 【弊社・御社】納品・運用開始

まずは、お問い合わせフォーム、またはお電話でお問い合わせください。
弊社の担当者が要件やご要望のヒアリングさせていただます。

フォームへの組込み作業は、フォームのソースコードにどのような編集を加えますか?

フォーム内のソースコードに、専用タグ(javascriptタグ)を埋め込みます。
また、フォームの各項目要素にユニークなID属性値を割り当てる必要があるため、必要に応じてID追加などの修正を行います。
その他、送信ボタンの差し替え作業も必要になります(記入漏れ送信防止機能と連動させるため)。

導入までの期間はどのくらいですか?

カスタマイズがない場合ですと、最短3営業日で納品させていただきます。

契約しているサーバで動くかわかりません。

ご利用いただいているサーバーで動作可能か弊社にて調査致します。まずはご相談下さい。

※ レンタルサーバーをご利用の場合は、サーバー会社名とプラン名をお知らせ下さい。

設置後のサポートはいつまで有効ですか?

納品後、万が一不備があった場合の瑕疵対応期間は、納品日から半年間になります。
使い方や操作に関するご質問については、弊社担当者までお問い合わせいただければサポートさせていただきます。

納品後にフォーム内の項目を変更する場合は、どうすれば良いですか?

フォームの項目が変更になる場合、設定ファイルの修正を行う必要があります。これは、お客様側で修正することも可能です(HTMLソースコードの修正やFTPによるファイルのアップロードといった操作の経験をお持ちの方なら、問題なく修正作業を行うことができます)。
詳しくは、納品時にお渡しするマニュアルをご参照下さい。
もちろん、ご依頼いただければ、弊社側にて設定ファイルの修正を行うことも可能です。

動作環境について

動作するサーバ環境を教えてください。

動作環境は下記の通りです。

  • Linux、UNIX互換OS
  • Web サーバー:Apache
  • PHP5.1.6 以降(セーフモードOFF)
  • MYSQL 5 以降※ PHPから接続可能であること
  • .htaccess による環境設定が可能である
  • FTP、SSH などによるリモートでのアクセスが可能である
  • CRONの設定ができ、PHP実行が可能である
  • PHPのZIPモジュールが利用可能である
動作環境として記載されている条件に一致しない場合、導入は難しいですか?

カスタマイズを行うことで導入が可能な場合もありますので、一度ご相談下さい。

動作保障ブラウザを教えてください。

動作保障ブラウザは下記の通りです。

<PC>

  • Internet Explorer 8 / 9 / 10
  • FireFox Ver.4系 以降
  • Safari Ver.3系 以降
  • Google Chrome

<スマートフォン>

  • iPhone4 以降、iOS5系 以降
  • Android2.3以降

端末標準ブラウザに限ります。

※ブラウザのバージョンアップに伴って、ブラウザの仕様変更などが行われた場合、機能に影響が出る場合がございます。
※上記以外のブラウザを動作保障とする場合は一度ご相談下さい。

サンプルフォーム・デモ画面

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